株式会社エルトップ

kersey(カルゼ)
  • HOME
  • Archive
  • vol.23 知る人ぞ知る、まちなかの水汲みスポット「西町出水湧水」
vol.23
「西町出水湧水」

知る人ぞ知る、まちなかの水汲みスポット

水は尊し・水無くんば成らず、育たず、心有る者その加減を知り、水を大切にせよ。
(西町出水湧水案内板 水に於ける格言より)

Photo

現在でも飲料用として庶民に愛される情緒あふれる湧水。この湧水は宮川(入山川)へと注がれています。川面よりは上、道路より下にあり、入口も小さいので、知らないで通ると気が付かないかもしれません。道路からみるとこんな感じです。

Photo

大正12年の関東大震災によって富士山の湧水が湧出し、地域の人々の手により代々守られてきた湧水です。

Photo

一時期、水脈の変化により渇水となりましたが、水神「貴船神社」に、水ごいの祈願を行ったところ、不思議なことに湧水が復活したといわれています。

Photo

この水は富士山に降った雨雪が70~80年かけて噴き出したものです。水汲み場は「西町出水湧水を守る会」によっていつもきれいに清掃されており、水質調査も同会からの委託により、保健所、環境科学研究所において行われているそうです。現在も美味しい飲料水として地元の方々は、大切に使用しているそうです。

Photo

vol.23 知る人ぞ知る、まちなかの水汲みスポット「西町出水湧水」

LOISIRのエルトップから徒歩で5分です。

西町出水湧水
住所 山梨県富士吉田市塩吉田1-9-12付近

Writer:Tatsuji Kobayashi 
Photo:Kosuke Tamura

Archive

PageTop